福岡県糸島市デザイン事務所TINY PRODUCE

Nothing ventured, nothing gained

TOPICS

第3次 タピオカブームについて

第3次 タピオカブームについて

 皆さんはタピオカミルクティーを飲んだことはありますか?
 まだまだタピオカミルクティーを出すお店が日々増えており、ブームの終焉は見えません。今回のタピオカブームは第3次というのはご存知でしたか?
 第1次ブームは平成4年。東南アジアのスイーツとして入ってきて、当時はココナツミルクと一緒に飲まれてました。第2次ブーム平成20年。ここで初めて台湾からのタピオカミルクティのブームがやってきました。そして昨年の平成30年が第3次タピオカブームが三度訪れます。ここで原宿に専門店が多く出店され始めました。
 ではなぜタピオカミルクティは好まれるのでしょうか?
①映える(インスタ映え)
 もちろんこれが一番のヒットの理由ですが、丸い粒粒がミルクティーに入っていてとてもかわいい見た目です。さらに、容器もバリエーション豊富で、透明の容器にお店のロゴが入っていてここ人気店のを飲んでいると知ってもらえます。
②並んでいる割にはすぐ買える
人気店では長い行列に並ばなくてはなりませんが、オペレーション的に難しくないので、長い割には比較的早く購入できます。
③なんとなくヘルシー
実はヘルシーではないのですが、こんにゃく的な触感からなのか、少しだけ罪悪感なく飲むことができます。

長くブームが続いていますが、この次にはやるのは全く新しいものなのか、過去にはやったものなのかが気になりますね。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK